2019年9月28日土曜日

【アルク】友だちの輪広げよう!

【YMCA山手台保育園アルク】園外保育のご報告
ウサギ組(一歳児)でバスに乗ってYMCAとつか保育園に遊びに行って来ました。前回はリス組(二歳児)と一緒に乗ったバス。今回は自分たちだけ。どこでも座れる席ですが友だちとぴったりとくっついて出発しました。
   
初めて入るとつか保育園。広い玄関に少しびっくり。中にはいると園庭が見えました。山あり滑り台あり、見るもの見るもの興味津々のお友だちとびっくりのお友だちがいました。でも、とつか保育園のお友だちが遊んでいるのを見るとすぐに仲間入り。恐る恐る登っていた斜面もすぐに、「もう一回」いいながらバランスよく登っていました。



待ちに待ったお弁当は二階にある部屋で食べました。初めて会うとつか保育園の友だちとも大好きなキャラクターのお弁当箱を見て「アンパン」と言いながら話し始めていました。同じ場所でいつも生活をしていなくても同じYMCA保育園の仲間。

友だちの輪がこのように広がっていくことを嬉しく感じた場面でした。帰りは「バイバイ」と手を振るお友だちもいました。次はいつ会えるかな?楽しみにです。
 最後に笑顔いっぱいで子どもたちを迎えてくれたYMCAとつか保育園のお友だち、職員の方々ありがとうございました。
(YMCA山手台保育園 佐藤)