2019年8月22日木曜日

【アルク】平和ってなんだろう?

【YMCA山手台保育園アルク】平和の日のご報告
「平和ってなんだろう?」突然の保育者の質問に何と答えて良いか考えていたアルク保育園の幼児クラスのお友だち。日本で起こった戦争の様子の写真を前に出すと、自分たちの見たことのない情景に一瞬戸惑う姿がありました。


保育者が知る範囲の内容ですが、戦争とはどんなものか伝えそれを聞いてどんな気持ちになるか考えてみました。「悲しい。」「怖い。」等思った言葉を伝えてくれました。
今ある生活と比較することは難しいですが、戦争が起きないことが幸せであることは伝わったようでした。最後に神さまがつくられた平和で幸せな時間を過ごせていることと今も
悲しい現状の中にいる人たちに一日も早く平和がおとずれるようにお祈りをしました。
これからの友だちと楽しく過ごす、家族で楽しく過ごす、好きな事をするまだまだある多くの幸せで平和な時間を過ごせることに感謝しながらまた、世の中はどうなのか考えながら過ごしていきたいと思います。
(YMCA山手台保育園アルク 小林)