2019年8月23日金曜日

買いおやつでオリジナルメニューを楽しもう!

YMCA山手台学童クラブ:活動プログラムのご報告

夏休みも残りわずかとなりました。
子どもたちは、一日一日を大切に過ごしています。


今年も子どもたちに、大人気の「買いおやつ」を実施しました。
買いおやつとは、決められた金額の中でおかしを自分たちで買いに行き、オリジナルのおやつメニューを作ります。お友だちとお金を合わせることもできるので、上手に計算をして、豪華メニューを揃えているグループもありました。


高学年のグループは、毎年の恒例プログラムなので、計算にも慣れていてスムーズに買いものをしていました。低学年のお友だちも、みんなで協力して自分たちで会計まで頑張りました。


机に並べられた、スナック菓子・アイス・チョコなど、みんなとてもおいしそうに食べていました。普段のおやつとは違い、子どもたちののテンションも上がっています。


買いおやつは、子どもたちが、地域社会に関わり成長を感じることができる貴重なプログラムです。
これからも、プログラムを通して子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

(YMCA山手台学童クラブ 駒井雄一)