2019年8月20日火曜日

領家夏祭り 

YMCA山手台学童クラブ:地域プログラムのご報告

8月17日(土)に領家夏祭りが行われました。
山手台学童クラブは、出店としてピンボールコーナーを担当しました。


午前中から、保護者の方と卒業生(中学生の元メンバー)にお手伝いをしていただき、テントたてとピンボールの組立をしました。手作りの物なので、設計図はなく毎年記憶を頼りに組立をしています。子どもたちも応援に駆け付けてくれました。


お祭りが始まる時間には、受付や商品の受け渡しなどたくさん保護者の方にお力を貸していただきました。子どもたちも何度遊びに来てくれたり、学童以外のお友だちを誘ってきてくれたりと色んな人に支えられて、ゲームコーナーを運営することが出来ました。
暑い中、お手伝いしてくださった保護者の皆さま、中学生のみんなお手伝いありがとうございます。


夕方にも、山手台学童クラブのお友だちや近隣クラブのお友だちなどたくさんのお客さんが足を運んでくれました。エリア交流プログラムで仲良くなったお友だちとの再会を喜んでいるお友だちもいました。リピーターも多くお陰様で大盛況でした。


お祭りを通して、地域の方々と繋がれるとても良い機会となりました。これからも、地域に寄り添って活動をしていきたいと思います。
お手伝いしてくださった保護者の方々、遊びに来てくれた子どもたち本当にありがとうございました。

(YMCA山手台学童クラブ 駒井雄一)