2019年6月30日日曜日

ファンルーム工作

YMCA山手台学童クラブ:活動プログラムのご報告

子どもたちに大人気のプログラム「ファンルーム」を実施しました。


ファンルームとは、カラフルな小さいゴムを使う手芸のようなものです。今回は、ファンルームでブレスレットを作りました。初めに、好きな色の組み合わせを選びます。次に専用のキットにゴムを引っかけて編み込んでいきます。「ゴムの順番や編み方」によって、アレンジは無限大です。


とても細かい作業ですが、集中して取り組んでいました。完成すると嬉しそうに腕につけて遊んでいました。
お友だち同士でお揃いや色違いを作って、おしゃれを楽しんでいるお友だちもいました。


単純な作業の連続でしたが、子どもたちは時間を忘れて、オリジナル作品作りに没頭していました。
これからも、オリジナル作品をたくさん作りましょう!

(YMCA山手台学童クラブ 駒井雄一)