2019年4月8日月曜日

ようこそ、山手台学童へ!!

YMCA山手台学童クラブ:活動プログラムのご報告

2019年度の山手台学童の入会式を4月6日(土)に行いました。体験保育に参加したお友だちや春休みから学童に来ていたお友だちもいましたが、入会式を終えて、改めて山手台学童の一員となりました。


入会式では、リーダーやお友だち(保護者の方々)の顔合わせを行い、これからの楽しい生活のスタートをきります。
1年生のみんな、入会おめでとう! これからよろしくね!


メインイベントは、在籍生による「夏の合同キャンプ」の寸劇です。体験保育のお手伝いをしてくれていた、3年生のお兄さん・お姉さんが新一年生にキャンプでの思い出を面白く楽しく伝えてくれました。劇中には、歌や踊りもあり、視聴者参加型で大変な盛り上がりを見せました。


劇の練習は、3月から始まりセリフ・小道具など全てを子どもたちを中心に制作しました。初めての試みでしたが、在籍生も新一年生もとても楽しそうしていました。子どもたちからの主張から始まったプログラムなので、これからも子どもたちの自主性を大切にして、子どもたちやりたいことを実現できる学童クラブにしていきたいと思います。

(YMCA山手台学童クラブ 駒井雄一)