2019年1月31日木曜日

ヒツジ・キリンぐみ冬キャンプにいってきました!その2

 【YMCA山手台保育園アルク 4,5歳児冬季キャンプのご報告・2】

富士山YMCAに到着し、「笑顔!元気!つながろう!富士山!!」と入村式で心を一つにして、さっそくそり遊びで冷えてしまった身体をお風呂でゆったり温めて、待ちに待ったごはんの時間。
そり遊びの帰り道でもずっと「おなかがすいちゃった・・・」とつぶやいていた子どもたちなので、ほとんどの子どもたちがたくさんおかわりをしてモリモリ食べていました!

そのあとは、お楽しみの時間♪
一緒にキャンプに参加したYMCAいずみ保育園のぞうぐみさん(年長児)とホールに集まり、ゲームや歌での交流タイム!
「ロックマイソウル」を元気に歌います
猛獣狩りゲームは大爆笑のダンスとともに・・
歌やゲームを通して、はじめはいつもの仲間同士で固まっていた子たちも、いつのまにかいずみ保育園の子と言葉を交わしたりしていて、これがキャンプの醍醐味だなぁと感じました。
ヒツジ・キリンぐみ手作りのキャンドルに火をともし、最後はしっとりみんなで歌を歌って、「またあした!おやすみなさい」のご挨拶。

キャビンに戻り、みんなでお布団を敷きました。ひとりではうまくいかないシーツの扱いも、お友だちと協力したり、ボランティアのお母さんに教えてもらったりしながら、上手につけることができました。
ちょっぴり寂しくなってしまったお友だちも、ほどよい満足感と疲労感からかあっという間に夢の中・・でした。
→その3に続く
(YMCA山手台保育園アルク 織原)