2019年1月31日木曜日

ヒツジ・キリンぐみ冬キャンプに行ってきました!その3

【YMCA山手台保育園アルク 4,5歳児冬季キャンプのご報告・3】
2日目の朝です。
風が強く、早朝のお散歩は寒くて出られませんでしたが、お天気は快晴!!
朝ごはんもまたモリモリ食べて、泊まったお部屋をお片付け。
自分のことは自分で!・・お家ではなかなか難しいこともあるかもしれませんが、みんなこんな風にしっかりやっています!!

荷物の整理を終えたら、楽しみにしていたたこあげ&探検タイム。

ビニール凧は、一人ひとり好きな色のカラーポリに好きな絵を描いて、作ってきたもの。
良い風が吹いていたおかげで、凧が高く上がって青空に映え、子どもたちも晴れ晴れした表情を見せていました。 
 一日目は雲に隠れてほとんど見えなかった富士山も、2日目はくっきり!!
その大きさを改めて感じることができました。
 富士山YMCAには、自然と親しむことのできるポイントもたくさんあります。
 すすきの迷路は「いってみたいところ」、「一番楽しかったこと」のどちらも挙げる子が多かった、人気の場所でした!


遊んでいる間にこっそり準備していた豚汁とおにぎりを富士山の見える外でいただきました!お腹の中から温まりました。
 楽しい時間はあっという間。お昼を食べたらもう帰る時間です。

富士山YMCAとリーダーに「またくるね!」と約束をして、バスに乗りました。
 1泊2日のキャンプですが、あっという間に感じる子、長かった~と感じる子、感じ方は様々だったと思います。
仲間と一緒に頑張ったこと、自分のことは自分ですること、自然と触れ合ったこと、わくわくする気持ち・・・いろんなことを思い、感じ、体験できたキャンプになったのではないでしょうか?

ヒツジぐみさんはもうすぐキリンぐみ。
キリンぐみさんはもうすぐ小学生!
これからの生活の中で、このキャンプで経験したことや思い出を少しでも活かしていけるといいなと願っています。
(YMCA山手台保育園アルク 織原)