2019年1月31日木曜日

ヒツジ・キリンぐみふゆキャンプにいってきました!その1

【YMCA山手台保育園アルク 冬季キャンプのご報告・1】

1/25(金)~26(土)ヒツジ・キリンぐみ(4,5歳児)は冬キャンプに行きました!
ヒツジぐみ(4歳児)にとっては初めての富士山YMCAに一泊のキャンプです。

まず最初の目的地は、「富士山こどもの国」。
とても寒い日でしたが、ほとんど雪は見られず、遊びに行くのも人工雪でできたそりゲレンデ・・しかし!バスで山を登って富士山こどもの国に近づいていくにつれて、ちらほらと雪が!!本物の雪にバスの中は大騒ぎ!

到着後、持って行ったおにぎりを食べて、着替えをし、さっそくゲレンデへ!
初めのうちはおっかなびっくりでしたが、まずは短いコースで慣らしてから、長いコースにチャレンジしました!
大きいそりは5人も乗れました!
ひとりでもできるようになりました。
何回も滑っては、坂道を上る・・を繰り返しているうちに、体はポカポカに!
子どもたちからも「あっつい!!」という声が聞こえてくるようにもなりました。

お友達や保育者、ボランティアで同行してくださったお母さんたちと一緒にたくさん滑り、いつのまにか自分ひとりで滑れるようになった子もたくさんいました!

雪遊びもできてよかったね
温かいココアを飲んで、ほっこり♪
ゲレンデと駐車場間の距離がけっこう遠い上に荷物がたくさん・・帰りは「眠くなっちゃった・・・」とつぶやきながらも、富士山YMCAでのお風呂やご飯を楽しみに、頑張って歩きました!!

キャンプに来ると、いつもだせない力が湧いてくるようですね!!
富士山YMCAまでの道のりは、ぐっすりお昼寝・・の子も多くみられました。

→その2に続く
(YMCA山手台保育園アルク 織原)