2019年1月30日水曜日

体操クラスのリーダーと親子体操!

YMCA山手台センターYMCA山手台保育園アルク 子育て支援活動ぐるんぱのご報告】

今月の子育て支援地域活動「ぐるんぱ」は、山手台センター体操クラスと協働して「親子体操」を行いました。

アルクはYMCA山手台センター内にあるので、同じ館の中でプールや体操クラスなども行っています。
今回は体操クラスのスタッフにリードしてもらい、アルク2歳児クラスの子どもたちも一緒に参加しました。

準備体操の様子


みんな慣れない動きながらも、リーダーのまねっこをして身体を動かしていきます!

サーキットでは、跳び箱、マット、鉄棒など、体操の器具にたくさん触れることが出来ました!
跳び箱の上に登って高くジャンプ!


鉄棒もぶら下がるだけでなく、上に乗ったりぐるんと回ったりしました!


お母さんと一緒に参加してくれたのは1歳2ヵ月の小さなお友だちでしたが、アルクの子どもたちの勢いにも負けることなく、刺激を受けながら楽しんでいるようでした!
最後はみんなでボールを転がし、相手にパスする、キャッチする動きをしました。



ご挨拶までみんなとても元気でした!
みんなから「楽しかった」という言葉が溢れ、一緒に参加してくださったお母様からも「いつもはできない経験ができて良かった」と評価いただきとても嬉しく思います!

今後もアルクの立地や特色を生かした子育て支援プログラムを考えていきたいと思っていますので、0~3歳(おもに未就園児)のお子さまはぜひご参加くださいね。

また、YMCA山手台センター体操クラスも随時募集中です!
ぜひよろしくお願いいたします!

詳しいスケジュールは、YMCA山手台センター前にある掲示板またはYMCA山手台保育園アルクホームページでご確認下さい。

(YMCA山手台保育園アルク 織原)