2018年11月28日水曜日

自然の恵みに感謝をして。

【YMCA山手台保育園アルク】 毎日おいしいごはんをありがとう。
YMCA山手台保育園アルクでは、自然の恵みに感謝をして収穫感謝祭を行いました。
収穫感謝とは自然の恵みをいっぱい与えてくださる神さまに感謝するする日として子どもたちに伝えています。当日は礼拝の時間をもってから、これからお昼に出る食事の野菜に触れながら「恵みをありがとうございます。」という思いを伝えます。そしていつもおいしい食事を作ってくれるキッチンさんに幼児クラスから感謝の手紙を渡しました。そのあとはお待ちかねの餅つき。臼にお米を入れて力強く杵でついていきます。勢いがすごくて
あわや出来立ての餅が落ちてしまう?ハプニングもありましたが美味しいお餅がつきあがりました。


食事の時間に礼拝の時にみた食材を見つけると「きゅうりだね。人参だね。」と話しをするお友だちもいました。幼児クラスはつきたてのお餅を頬張って食べていました。
 
これからも神さまの与えてくださる恵みに「ありがとう。」の気持ちを忘れずに、日々過ごしていきたいと思います。
                (YMCA山手台保育園アルク 佐藤 智保)