2018年11月28日水曜日

【リーダー会】自分たちで企画しました!


先日行われたYMCA祭では、プールを使ったゲームコーナーにたくさんの方にご参加いただきありがとうございます!

その中でユース(学生)リーダーが実行委員としてゲームの企画から当日の運営までを行っていただきました、今日はそのご報告をさせていただきます。


学生リーダーが主体となって作り上げたブースは2つ。

①スーパーボールスライダー②バルーンフィッシング










ブース名はリーダー達がそれぞれ案を出し、投票制で決めました!

素晴らしいネーミングセンス!!



準備の期間は約1ヶ月。

当日の運営に向けて、「子どもたちが楽しめるように」を根本に、学年に応じたルール設定や安全対策、運営側の役割分担など様々なことを何度もミーティングを重ね、話し合ってきました。

日々たくさんの子どもたちと関わってきた中で身につけた価値観を、リーダー同士で共有しながらよりよい考えを生み出してくれました。



「実行委員として参加してくれた学生リーダーからの声」

前日までどうなることかとハラハラしていた気持ちもありましたが、でも、それらのことも含めて準備から本番まですっごく楽しかったです!!

そして何より当日遊びに来てくれた子どもたちがゲームを楽しんでくれて、それから手伝ってくれたりもして…。このゲームをやってみたい!手伝ってみたい!と思ってもらえるような企画を考えることができ、実行委員をやってよかったなと達成感でいっぱいになりました!


今回の経験は今後きっとどこかで活きてくる、そしてリーダーたちの成長を支えてくれる、そんな風にスタッフ一同願っています!





山手台センターではリーダーを募集しております!水泳・体操に興味のある方はお気軽にお電話ください。一緒に活動してみませんか?
応募サイトはコチラから!




(YMCA山手台センター 秋山 菅原 山田)