2018年11月26日月曜日

ご協力ありがとうございました。

YMCA山手台学童クラブ:YMCA祭のご報告

YMCA山手台センターでは、毎年この時期に国際地域協力募金イベントの一つとしてYMCA祭を行っています。今年は、11日(日)に実施しました。
山手台学童クラブは、駐車場ゲームコーナーを担当しました。
昨年までは、西が岡・上飯田・矢部のキッズクラブと合同で、餅つきをしていましたが、今年からは、趣向を変えて各クラブでブースをだしました。

学童の子どもたち、保護者の皆さん、リーダー、たくさんの方々にお手伝いなどご協力いただきました。
本当にありがとうございました!
たくさんのお客さんが、足を運んでくれたので嬉しく思います。

学童クラブでは、10月から準備を始めました。ゲームコーナーということもあり、景品作りに力を入れました。


景品は、羊毛フェルト・アイロンビーズ・ポンポン・コットンボールを作りました。どの景品も完成度が高く、子どもたちの集中力と器用さに関心です。
中には、「お家に持って帰りたい」とおねだりしている子どももいました。


当日の様子を写真にてご紹介します♪


学童のゲームコーナーは、わなげとストラックアウトです。ボランティアの保護者の方と一緒に、学童のお友だちも受付係をしてくれました。
ありがとうございます。
ゲームに参加してくれたお客さんたちが、景品をすぐに身につけてくれていたので、宣伝効果が上がり、「○○がほしい」「ここにあった!」とお客さんたちが探し求めてくれていました。


たくさんの人に支えられ、今年も無事YMCA祭は終了しました。
学童ゲームコーナーの募金額は¥33,900となりました。このお金は国際地域協力募金として、世界の人々に届けられます。
今までとは違う試みだった為、不安もありましたが、例年を上回る募金額を集めることができました。来年も、準備から子どもたちと協力して、募金へ繋げていきたいと思います。
たくさんのご協力、本当にありがとうございました!!

(YMCA山手台学童クラブ 駒井雄一)