2018年8月6日月曜日

真夏の海で「みつけた!!」

【YMCA山手台保育園アルク 磯遊びのご報告】

8月6日(月)、3歳児~5歳児クラスの子どもたちが三浦の海に出かけました!

日頃から生き物に興味関心の大きな子どもたちは、この磯遊びを楽しみにしていました。

アルクでは毎年恒例ですが、3歳児のクマぐみさんは、初めての磯遊び。
ワクワクして出かけましたが、砂浜を歩いて岩場に着くまでが一苦労でした!
まずは準備体操!お約束もしっかり確認しました。

岩場に着くなり、早速生き物を探し始める子どもたち!
なにがいる?!


かにを発見!
「しーっ!しずかにしないとカニさんにげちゃう!」
 波が「ザバーーン!」と寄せてくるのを待ってはジャーンプ!
いつもプールで水に親しんでいますが、「波」は海でないと体験できないもの。
子どもたちの歓声が響きます。



 男の子たちはとにかく生き物探しに最後まで夢中でした!

磯遊びを満喫したあとは、三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジに行きお弁当タイム!
たくさん遊んで、頑張って歩いた後のおにぎりは最高!!です。


すいか割りは予定を変更してスイカ解体ショーに!?
 みんなで外に出て食べました!


帰りのバスは、みんなすぐに夢の中でしたzzz・・・

身近な自然に触れることは日頃から大切にしていますが、大きな「海」という大自然の中で遊び、海のにおい、海水の味、温度、感触、生き物・・・様々な物に触れて、全身で感じることが出来ました。
あっという間の半日でしたが、大きな夏の思い出が出来ましたね!!


(YMCA山手台保育園アルク 織原 信枝)