2018年8月3日金曜日

トマトピザ大成功

【YMCA山手台保育園アルク クッキングのご報告】
クマ組(三歳児)が春に種をまき大切に育ててきたミニトマトを収穫して、楽しみにしていたトマトピザを皆で作りました。

ミニトマトたくさんとれたよ
生地から作り本格ピザ。いつも小麦粉粘土あそびをしていることもありとても上手にこねることができました。そして生地を伸ばして包丁で切ったベーコン、ウインナー、玉ねぎ、ミニトマトをトッピングして完成。焼く前から「早く食べたい。」「お腹すいた。」待ちきれない様子でした。

次はわたしの順番ね

包丁ドキドキするね

たくさん、盛り付けちゃおう
そしてピザが焼きあがりました。皆、大喜び。トマトが苦手だったお友だちも自分で作ったピザは食べることができ、「おいしい。」「トマト食べられた」。と嬉しそうでした。おまけにトマトと一緒に育てた枝豆も収穫して食べることができました。
皆で神さまの恵みに感謝をした一日となりました。
(YMCA山手台保育園アルク 豊岡 愛)