2018年8月17日金曜日

アルク&山手台学童 仲良しカロム大会

YMCA山手台学童クラブ:活動プログラムのご報告

いよいよ、来週に迫ったカロム大会。
山手台学童クラブからは、6名のお友だちが参加します。そこで、カロム講習会とアルク合同カロム大会を行いました。
まずは、カロム講習会でリーダーから正しいルールを学びます。子どもたちは「知ってるよ!」「へー、知らなかった!」など思い思いの反応をしていました。カロムは、試合に勝つことよりも、ルールを守って最後まで楽しく、みんなが笑顔で試合をすることが大切です。


山手台学童に、アルク保育園のお友だちが5人遊びに来ました。アルクと山手台学童の合同カロム大会の開催です!


開始の挨拶は、アルクの卒園児のお友だちが担当してくれました。アルクのお友だちも学童のお友だちもしっかりお話しを聞いていました。アルクのお友だちには、カロムであまり遊んだことのないお友だちもいたので、学童のお兄さんお姉さんがペアになって優しく教えてくれていました。最初はみんな緊張していましたが、試合を重ねるうちにペアのお友だちと一喜一憂をしていました。
優勝チームには、賞状とメダルが贈呈されました。どのチームも、フェアプレーで頑張りました!


アルク保育園の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
また、いつでも遊びに来てください。これからも、アルク保育園と山手台学童で交流プログラムができるといいですね。

(YMCA山手台学童クラブ 駒井雄一)