2018年8月16日木曜日

山手台エリアキッズ・学童クラブ交流会

YMCA上飯田小放課後キッズクラブ
    西が岡小放課後キッズクラブ
    矢部小放課後キッズクラブ
    山手台学童クラブ       :活動プログラムのご報告

山手台エリアには4つの学童、キッズが集まり日々活動をしています。

お盆休みに、毎年、4つのクラブが集まり、昨年度より西が岡小学校にて交流会を行っています。8/14(火)集まったクラブは、西が岡小学校放課後キッズクラブ、上飯田小学校放課後キッズクラブ、矢部小学校放課後キッズクラブ、山手台学童クラブの仲間になります。

まず、体育館にあつまり、アイスブレイクゲームを行いました。知らない顔がお互い近づいてお友だちになれるように、まずは、じゃんけん大会や拍手ゲームなどを行います。だんだんと笑顔が出てきたところでウォーミングアップ完了です。


そして、午前中のお楽しみである、「水遊び」の始まりです。校庭に移動し、自分の持っている紙コップで、敵チームの陣地に水を入れていくというルールです。最終的に、自分の陣地の水の量が少なかったチームの勝ちです。


全体で5チームに分かれ、まずは、攻めや、守りの方法について作戦を練ります。また、敵が攻めて来たら、水鉄砲で攻撃することもできます。混合のクラブチームですが、お互い知らない子ども同士が、よく話し合いをしなければ、負けてしまいます。



暑さを忘れるほど、水をたくさん浴び、子どもたちは大喜び!ピンクチームの勝ちが決まり、水遊びが終了しました。チームワークもだいぶ出来上がってきたようです。記念にチームで写真も撮りました。




お昼は全員で多目的ルームにてお弁当タイムです。見たこともない大きな広いシートに全員が乗りました。みんなで「いただきます」をし、少しずつ友だちも出来てきたようです。たくさん話が弾みました。



午後はピロティ―にてスイカ割となります。目隠しをして、回転をしてからスタートです。「右右、左!ストップー!いけー!」と元気な声がチームごとに響きます。
「割れたー!!」の声が響くたびに、そのチームのスイカを忙しそうにのぞきに行っていました。

最後に全員でお腹いっぱいになるまでおかわりをし、スイカを食べました。たくさんのスイカを切ってくれた西が岡小キッズのリーダーの皆さんありがとう!



今年は、嬉しいことに、矢部小キッズクラブにジュニアリーダーとして中学校1年生の男の子がお手伝いに来てくれていました。とてもよく、皆の面倒を見てくれて、大助かりでした。皆さんも、是非将来、クラブの仲間を支えるチームの一員として一緒にYMCAで関わってほしいと思います。

そして、この日会ったお友だちと、また、どこかで会えることを願っています。
良い夏休みの思い出となりましたね。

上飯田キッズクラブ:秋山 顕汰 多田 楓
西が岡キッズクラブ:林 まどか 藤川 大樹
矢部小キッズクラブ:菅原 歩 山本 美波
山手台学童クラブ :駒井 雄一 安岡 紀子