2018年8月20日月曜日

色々と触ってみよう。

【YMCA山手台保育園アルク 感覚あそびのご報告】
YMCA山手台保育園アルク乳児クラスでは、今年の夏は感覚あそびをたくさんしてみようと考え、7月から絵の具、片栗粉、寒天あそび等水遊びと一緒に行っています。
片栗粉 ヌルヌルちょっとドキドキ
カップにいれてみよう 丸くなったり溶けたりあら、不思議
絵の具でカーテンにペタペタ

皆の手形でおままごとの天窓を作りました
寒天あそび 準備もこどもたちとしてみました

パフェやさんをしました 食べてみたいな
初めて触れる感食に戸惑いを見せる一歳児もいましたが二歳児のお友だちが楽しそうに遊ぶ姿に少しずつ触れる姿が見られはじめています。今年の夏は例年になく暑く、またまだまだ気温の高い日も続きますが、色々な素材と水に触れて涼しい夏を過ごしていきたいと思います。
(YMCA山手台保育園アルク 佐藤 智保)