2018年7月27日金曜日

夏休み はじまりました!


YMCA山手台学童クラブ:活動プログラムのご報告

いよいよ待ちに待った夏休みがはじまりました!



山手台学童クラブでの夏休みにはお楽しみがたくさんあります。工作、上矢部地区センターの教室(バルーンアート・科学実験教室)、カロム大会、クラブ交流、大人気の買いおやつにプール遊びなどなど…。


そしてなんといっても一番の大きなイベントは、2泊3日の富士山キャンプです!テントに飾るガーランドづくりや、水遊びプログラムのシュミレーション、キャンプファイヤーの出し物の練習と準備を着々と重ねてきました。いよいよ8/1に出発です!



また、この学童クラブではじめて掃除の取り組みをはじめました。
最初は「え~…。」という雰囲気が漂いましたが、やってみると皆とても真剣に取り組み、床のぞうきんがけやトイレ掃除など協力して効率よく作業を終わらせています。



この、活動を支えてくれている影には高学年の存在があります。高学年の子どもたちはいざとなると、いつも大きな力を発揮してくれ、夏休みのスタートからとても頼りになっています。

もちろん、勉強の方もご心配なく!午前と午後の勉強タイムで着々と夏休みの宿題が進んでいます。


また、今後の夏休みの様子をお伝えしていきます。

(YMCA山手台学童クラブ 安岡 紀子)