2018年7月28日土曜日

楽しく工作タイム

YMCA山手台学童:活動プログラムのご報告

夏休みが始まり、1週間が経過しました。長い時間を学童で過ごすので、工作をしながらじっくり時間を過ごしました。
山手台学童クラブでは、普段のプログラムでリーダーが考えた工作をすることは多いですが、今年は自由に工作する時間はあまりありませんでした。そこで、夏休みプログラムの第一弾として企画したのが、自由工作です。


「今日は自由工作です!」と声をかけると、男女・学年関係なくたくさんの子どもたちが参加してくれました。空き箱・紙コップ・折り紙・糸・ストローなどを使って、それぞれが思い思いに作ります。


高学年のお友だちは、低学年の子にはさみの使い方を教えてあげたり、制作のお手伝いをしてくれていました。
子どもたちは、手先がとても器用で、発想力があります。いつもリーダーは、みんなの作る作品に驚かされています。


カメラ・けん玉・ポストなど素晴らしい作品がたくさんできました。
みんなの笑顔から楽しい雰囲気が伝わってきますね。これからも色々なものをみんなで作りましょう!

(YMCA山手台学童クラブ 駒井雄一)