2018年7月24日火曜日

ドキドキわくわくのお泊まり会!


【YMCA山手台保育園アルク ヒツジぐみ(4歳児)お泊まり会のご報告】


7月20日~21日はヒツジぐみ(4歳児)のお泊まり会でした。
前回のブログでお伝えした、あーすぷらざから園に戻り、
たっぷりお昼寝した後はヒツジぐみさんだけのおまつりタイム!
お友達同士で可愛いね!と褒め合いながら嬉しそうに甚平 浴衣を着る子どもたち。
女の子は髪の毛もアレンジして大喜びです!

ゲームは自分たちで作りました!
仲良く順番に代わりながら、お店屋さん・お客さんと目一杯楽しみました!
額からは汗がタラ~と垂れてくるほど夢中に遊び、子どもたちがとてもイキイキしていました!





おまつりの最後には発表会!
歌とダンスが好きなヒツジぐみさん。
ステージに立ちそれぞれ好きな歌を歌ったり、踊ったり。
そして好きなアニメのキャラクターになりきってダンス!
保育園で練習しているわけではないのに、息がぴったりの子どもたちに
保育者は驚きが隠せませんでした!





たくさん踊った後は、お楽しみのスイカ割り!
どうやって割る?から始まり、みんなでチョップでやってみよう!とパワフルな子どもたち。
1人ずつ力を込めて挑戦しました。子どもたちが真剣にチョップで割ろうとする姿が可愛らしかったです。
その後はしっかり目隠しをして、棒をもって・・と本格的なスイカ割りにチャレンジ!
はじめは「あっち!こっち!」だったのが、最後には「みぎ!ひだり!」とチームワークも深まりました!
綺麗にパカっと割れて、みんな大喜びでした!


夜ご飯は子どもたちのリクエストでお祭りメニュー。
たくさん頬張り、ケチャップやソースが頬につく姿がとても可愛かったです。
みんなで食べると美味しいね!

暗くなったら、待ちに待った花火大会!
きれーい!!色変わったーーー!!と大興奮。最後に噴射花火!
うわぁーー!!と心の声がこぼれたり、思わず顔を背けたり、大迫力でした!!
花火がはじめてという子もいましたが、みんなで一緒に楽しむことで笑顔も見られました。





その後は仲良くお風呂に入って、背中の流しっこ。
アルクの露天風呂は星5つ!?
喜ぶ声が響き渡っていました。

一日もあっという間におしまい。みんなでおやすみなさい。
不安な気持ちも減っていき、みんな夢の中・・・
体はあっちにゴロン、こっちにゴロンと寝ている間も元気一杯でした!

朝起きたら、一人で寝られた!と達成感を友だちと喜び合っている姿がとても微笑ましかったです!
二日目の朝は、みんなで事前に買い物に行った材料を使ったクッキングからはじまりました!
ゆで卵の殻剥きをし、つぶしてたまごサラダを作りました。
どれにしようかな~と悩みながらもオリジナルサンドイッチを次々にもぐもぐ!
お腹いっぱいになりました!







お家の人に会う前にひと遊び!もうじゅうがり、昆虫太極拳、と大盛り上がり。汗がキラキラしてました。




最後はお家の人と帰りの会。あのね!あのね!と話したいことがいっぱい!一人ずつがんばりましたカードをもらいとても嬉しそうでした。


お楽しみが盛りだくさんのお泊まり会を終え、身も心も大きくなったようなヒツジぐみさん。
はじめての挑戦に大きな拍手を贈りたいです!
沢山の経験を経て、子どもたちがどんどん成長していくのがとても楽しみです。
次はキャンプ!今から張り切る子どもたちでした!

(YMCA山手台保育園アルク 小林)