2018年4月28日土曜日

初めての班替えにチャレンジ!

YMCA山手台学童クラブ:高学年活動のご報告

山手台学童クラブでは、他学年との交流を図るために縦割り班で日々活動し、高学年が率先してリーダーシップをとっています。

今回は、その班決めを初めて高学年のお友だちに協力してもらいました。
子どもたちは、自分たちで班を決められるので、気合十分でした。リーダーは、仲良しだけを集めた班になってしまう事も心配していましたが、思いのほか子どもたちだけで「この二人は離したほうがいい」「〇〇の面倒は俺がみる」など、頼もしい声を聞くことが出来ました。


子どもたちが作ったグループを見ると、それぞれの関係性も考えられており、最後に少しリーダーで話し合って修正もしましたが、良く考えられたグループ編成になっていたのでとても関心しました。


高学年のお友だちは、今後グループのリーダー的存在として、さらに責任感をもって、頑張ってほしいと思います。

(YMCA山手台学童クラブ 駒井雄一)