2018年2月28日水曜日

ピンクシャツデイ

今日は、ピンクシャツデイです!
アルクはピンク色のお洋服を身につけた子どもたちで、お部屋の中が明るくなっています。

ピンクシャツデイとは…
2007年にカナダの二人の学生から世界に広まったいじめ反対運動です。ある日、ピンクのシャツを着て登校してきた男の子が「女の子みたいだ」とからかわれ、いじめられてしまいます。それを見た二人の学生が、ピンクのシャツを友だちや知人に配り、翌日ピンクのシャツで登校しました。すると、学校では呼びかけに賛同した友だちがピンクのシャツを着て登校しており、学校中がピンク色になって自然といじめがなくなっていきました。

このお話を、子どもたちには紙芝居を通して伝えていきました。

お部屋の中もピンクのシャツで飾り付けをしました!
幼児クラスは一人ひとり自分のお顔をつけました。

乳児クラスもピンクのシャツに好きなように模様をつけました。
 「いじめのない世界になりますように」と神様にお祈りしました。


ウサギ・リスぐみさん(1,2歳児)もみんなでピンク!

アヒルぐみ(0歳児)さんもピンク!

お散歩カートもピンク色!


この取り組みを通して、子どもたちの中の優しい気持ちや人を思いやる心を育み、いじめのない社会につながることを願っています。

(YMCA山手台保育園アルク 織原 信枝)