2018年2月28日水曜日

2018ピンクシャツデイ!

YMCA山手台学童クラブ:ピンクシャツデイのご報告

YMCA山手台学童クラブでは、本日2/28にピンクシャツデイのプログラムを実施しました。
今年は、ピンクシャツデイについて毎週様々なプログラムを行いました。
前回のブログでは初めの導入部分(ピンクシャツデイってなに?)について紹介しているので、ぜひそちらもご覧ください♪

≪2週目≫
いじめに関するアニメ「知らんぷり」を鑑賞し、一人一人感じたことをワークシートに書いていきました。


≪3週目≫
ピンクのシャツを折り紙で折り、“自分の良いところ”を書いていきました。
学童のお部屋にタコ糸を使って吊るし、洗濯物を干しているイメージで、飾りました。


≪ピンクシャツデイ当日≫
子どもたちとピンクのものを身に着け、皆で写真を撮りました。


今回のピンクシャツデイでは、特に子どもたちへ、「自分の良さ」について考えてもらいました。
「自分自身を愛することで、初めて人を愛せる。」
先日行われたピンクシャツデイの講演会でこのようなお話を聞きました。

「人を大切に思うために、まずは自分を大切にしよう。」
そんな願いを込めて、2018年山手台学童のピンクシャツデイは幕をとじました。

(YMCA山手台学童クラブ 秋山)