2018年2月15日木曜日

楽しく節分♪

YMCA山手台学童クラブ:季節プログラムのご報告

YMCA山手台学童クラブでは2月2日(金)に節分プログラムを実施しました。
毎年節分の時期になるとサプライズで鬼が登場したり、恵方巻きを食べたりと様々なプログラムを行なっています。

今年はリーダー自作の紙芝居を読み、ゲーム感覚で鬼退治を行いました。
子どもたちは身を乗り出しリーダーのお話しを聞いてくれました。
ゲームでは、3体の大きな鬼の絵の下にあるバケツめがけて、グループ対抗で色のついた玉を入れていきます。


あれ…赤鬼と青鬼?
ちょうどこの日はクラブフェスティバルで上映する動画の撮影最終日。
赤鬼と青鬼は衣装を着てプログラムに参加してくれました。一気に節分の雰囲気が増しました!

山手台学童クラブでは、このような季節の行事に合わせたプログラムを多く行なっています。
これからも子どもたちに日本の伝統的な行事を楽しみながら体験していってほしいと思います。

(YMCA山手台学童クラブ 秋山)