2018年2月14日水曜日

ウキウキワクワクのバスドライブ!

前週予定していた園外保育が雪予報の為中止になり、残念に思っていたリスぐみ(2歳児)さんでしたが、「わたしたちもいきたい!」というウサギぐみ(1歳児)の声により1週間後に予定していたバスドライブに、一緒に行くことが出来ました!
 バスドライブは雨天の日に行くことが多いのですが、今回は快晴!
バスが来る前からそわそわする子どもたち・・いつもはちょっぴり抵抗する子どもたちも「バスに乗る前にトイレ行きましょうね」という保育者の声に「はーい!!」と素直なお返事が返ってきました。

始めの頃は緊張していたバスの車内も、すっかり慣れたようでそばにいるお友だちとお話しする声でにぎやかです!

さて今回の目的は「新幹線を見に行こう!」
行く前に700系とN700系の写真をじっくり見て、予習?!
「今日はどの新幹線に会えるかな?すごく速いから、よ~~くお顔をみてね!」と伝えて、新幹線の見えるポイントへ行ってみました。
このガードレールの細い隙間から覗き、耳をすまして真剣に新幹線を待ちます。

 「きたーーーー!!」と喜ぶ間に通り過ぎる新幹線!!


 「N700系だった!!!」と顔がみえたことに喜びながら教えてくれる子も・・。
予想以上に長い間、集中して新幹線を待つ姿には驚きました!!
お友だちと一緒に見られたことも、子どもたちにとっては嬉しかったようです。

そして・・この日のもう一つのお楽しみ、「お弁当をつくろう!」


ふりかけごはんをラップに包んでにぎにぎ・・自分だけのおにぎりが完成!

 おにぎりと一緒に、おかずも自分のお気に入りのお弁当箱に詰めていきます!
 全部詰めたら出来上がり!!!

  みんなで一緒にいただきます!!

 ちょっと大きかったかな?と思ったおにぎりも、ぺろりと食べて・・・

 ちょっと苦手なお野菜も美味しく食べられてしまうお弁当箱の魔法・・・!!

ウサギぐみ、リスぐみの子どもたちは、今おままごとの中で「お弁当箱に中身を詰める」という遊びがブームなのです。
そこで、本物のお弁当を作ってみよう!ということにしました!

ただ詰めるだけでも、「じぶんでできた!」という子どもたちの満足そうな表情!
バスドライブのウキウキした気持ちもさらに盛り上がりました。

子どもたちの興味や関心に合わせた活動を、これからも考えていきたいと思います!
(YMCA山手台保育園アルク 織原 信枝)