2018年1月25日木曜日

足湯で免疫力をアップ!

インフルエンザや溶連菌など、感染症が流行しています。

うがい手洗いなどでの予防はもちろんのこと、ウイルスに負けない体づくりが大切ですね!
そこで、まずは身体を温めて免疫力を高めよう!と足湯を試みてみました!!
 「きもちいい~~~~♪」「あったか~~~~い!」という声が聞かれ、自然と笑みもこぼれます。
乳児クラス(0~2歳児)の子どもたちは、お昼寝前にのんびり足湯につかると、お布団の中でもぽかぽか・・良い気持ちで眠れたことでしょう。


集団生活の場では、感染を100%防ぐことは難しいですが、規則正しい生活と、病気にならない体づくりを大切にしてこの冬を健康に過ごしたいですね!
(YMCA山手台保育園アルク 織原 信枝)