2018年1月23日火曜日

雪が降りました!!

年に1度、見られるかどうかの横浜の雪。
今年はたくさん積もりましたね。

雪が降った当日の午後の様子です。
ちょっと触っては「つめたいっ!」と手を引っ込める子どもたち!嬉しそうです。
「ちょっとだけお庭に出てみよう!」と雪の降る園庭へ
こんもり積もった雪に指をさしてみたり、踏んでみたり・・・感触を確かめています。


アヒルぐみ(0歳児)さんはカートでお庭をお散歩!

このあとは夜にかけて吹雪になり、大変な思いをした方も多かったことでしょう。
でも子どもたちにとっては嬉しい雪!表情にも表れていますね。

そして一夜明け、今度は青空のもと雪遊び!
ダイナミックに雪合戦!!

どの雪を投げようかな・・と考えながら選んでいます

雪かきして集めた雪で、即席ゲレンデ完成!!
 もちろん、楽しみにしていたのは乳児クラスだけではありません。
幼児クラスの子どもたちもウキウキした表情で外に出ました!


絵の具を使って・・かき氷やさん!!

ふわふわの雪はシャベルですくうのも気持ちいい!


雪に慣れない関東の私たちは、降雪に困ることも多いですが、子どもたちの喜ぶ姿を見るとまた降らないかなぁ・・・と期待してしまいますね。
(YMCA山手台保育園アルク 織原 信枝)