2017年9月19日火曜日

野毛山動物園いってきたよ!


98日金曜日、2,3歳児クラスのお友だちで野毛山動物園に行ってきました。
雨で行けないかも。と不安の中、3歳児クラスの子どもたちはてるてる坊主を作り、願いをこめて待っていました。当日は見事子どもたちのてるてるパワーで晴れ!


バスの中ではそれぞれ見たい動物を発表し合ったり「どんな動物がいるかな?」と話がつきません!あっという間に動物園に到着!様々な動物に目をキラキラさせる子どもたち。
『どうぶつガイド』の本を読んでいたので、照らし合わせるかのようにじっくり観察していました。



なかよし広場では、ネズミ,モルモット,ニワトリとの触れ合い。初めは恐るおそるの手も、触れ合っていくうちに抱っこしたり、ブラシでとかしたりと楽しみ方は人それぞれ。
楽しそうに関われていました。


お待ちかねのお弁当では、ワクワク嬉しい笑顔でおうちの手作りお弁当を、頬張っていました♪

帰ってきてからも動物園マップを広げ、みんなで一日を振り返りました。子どもたちが鮮明に覚えていてビックリ!しっかり観察していたのですね!!
動物との触れ合いを通じ命を大切にする心や優しくめでる心が、また1つ芽生えたように感じます。
すでに、また行きたいの声がちらほら涼しくなったらまた行きたいと思います!

(YMCA山手台保育園アルク 小林ルレル諒)