2017年1月25日水曜日

ドルフィンクラス【コーディネーション】トレーニング

YMCA山手台センター・ドルフィンクラス トレーニング報告

YMCA山手台センタードルフィンクラスでは1月2月にレベルアップのための補強トレーニングを行っています。今週は【キッズコーディネーション】の理解と【ストレッチ】体操のリーダーが飽きないように工夫し指導してくれました。水泳で使う肩関節の柔軟やストレッチ、瞬発力向上のためののトレーニングをしました。

ドルフィンクラスのお友だちが10名参加をしてくれました。
まずは、「キッズコーディネーションって?」というお話しをしました。
「なにそれ~?」という声も多くありましたが、水泳の練習だけでなく陸上で練習できることもたくさんあります。
リズムよく腕をまわして泳いだり、よーいどんの合図に反応し、すぐにスタートをしたりとキッズコーディネーショントレーニングはとても大切です。

まずは、準備体操と柔軟をします。ただのジャンプでも、手を一緒に動かしたり少しリズムを変えてみたり・・・
子どもたちも頭を使いながら一生懸命に体を動かしていました。
柔軟は、いつもはやらない動きも多く苦戦しているお友だちもいましたね。

そのあとは水泳にも大切な肩や股関節回りのストレッチをペアになって行います。
「いたい~」と言いながらも自分の体のことを少し分かったようで、ペアのお友だちのストレッチも一緒に楽しく行っていました。
 最後は、動的な運動で少し頭も使いながら楽しく体を動かしました。とても盛り上がっていましたね。来週は器具を使いトレーニングを行っていきます。キッズコーディネーショントレーニングを行いながら水泳の練習もレベルアップしていきましょう!


YMCAの【キッズコーディネーション】はスポーツすべてに必要なトレーニングをメニューに入れています。水泳上級者にも大切な「柔軟性」「持久力」「瞬発力」を高めます。興味のある方は、春休み講習会の【キッズコーディネーションクラス】に是非ご参加ください。

【YMCA山手台センター 井沢 美紀・永安 茜】