2017年1月21日土曜日

山手台水泳リーダーを紹介します!

YMCA山手台センター・水泳リーダーご紹介
YMCA山手台センターの水泳リーダーをご紹介致します。水泳プログラムや体操プログラムと多くのリーダーが活躍をしてくれていますが、今回はしょうゆリーダーにインタビューをしました!
主に水泳プログラム幼少クラスのビーバー、スイマー、ドルフィンクラスに入り指導をしています。
(ビーバー:年長~小学3年生、スイマー:小学生、ドルフィン:小学生、中学生)

1.YMCAリーダー活動をやっていてよかったことや、やりがいは何ですか?
グループで教えている子どもたちのフォームが良くなり、綺麗に泳げるようになっていたり、タイムを切ることができたときにはとてもやりがいを感じます。
また「水泳が楽しい!」という声をきくことができた時リーダーをやっていて良かったと思います。

2.YMCAリーダー活動のきっかけは何ですか?
小学生の頃自分自身が、メンバーとしてYMCA山手台センターで水泳を習っていました。
そこで水泳が好きになり、また私の母親がリーダー活動をしている姿を見て自分も「リーダー
になりたい!」という思いをもち現在リーダー活動をするきっかけとなりました。

3.指導での成功談や失敗談があれば教えてください。
成功談は、平泳ぎのキックの足がずっとあおってしまっていたメンバーにその子にあった
指導法を見つけあおり足がなくなりキックがとても上手になったことです。
失敗談は、はじめて1人でグループを持ち指導をした頃、自分で考えたメニューが時間通りにいかないことが多くありました。今となってはしっかりと時間を確認しながら指導ができてきているのではないかと思います。
4.YMCAリーダー活動を将来にどう活かしていきたいですか?
YMCAの水泳に通っている子どもたち1人1人それぞれ個性があり、皆同じメニューや伝え方をしても上手になるとは限りません。
将来教員を目指しているため、1人1人の個性を認め個々に対する接し方を考え指導をしていきたいと思います。リーダー活動でも教員になっても、子どもたちに伝えたいことや、また1日の目標を決めその目標へ向けたよりよい指導を目指していきたいと思います!


5.今後のYMCAリーダー活動に意気込み!
YMCAの水泳に来てくれている子どもたちが「水泳って楽しい!」と思ってもらえうように、また、水泳が上手になるよう指導をしていきたいです。
他のリーダーたちの指導を見て良いものは吸収し、アウトプットし自分のスキルアップも目指していきます!
子どもの頃にYMCAに通っていて、こうしてリーダーとしてYMCAに戻ってきてくれることは本当に嬉しいことです。
YMCA山手台センターでは、水泳体操だけではなく学童クラブや保育園も同じ館にあります。
今年度はリーダー会として、学童のお部屋で部門関係なく交流の場を多く持つことができました。
しょうゆリーダーももちろん参加し、水泳リーダーだけではなく、キッズクラブ学童クラブのリーダーたちと情報交換等交流をもち、リーダー会を盛り上げてくれました。
そんな多くのリーダーたち1人1人の力があってこそのYMCA山手台センターです!
2017年もリーダーたちと共に子どもたちの成長をサポートし、見守っていきたいと思います。 

(YMCA山手台センター 永安 茜)