2016年12月10日土曜日

山手台リーダーズ!

YMCA山手台センター・山手台エリアリーダー交流会のご報告

12月3日(土)山手台学童にて、山手台エリアリーダー交流会を実施いたしました。
YMCA山手台センターは、水泳体操リーダーの他にも学童クラブ・キッズクラブという繋がりがあります。
今回は総勢25名が集まりゲームなどをはじめ、交流の時間となりました。
初めはそれぞれの部門紹介!という事でどんな活動をしていてどんなリーダーたちがいるのかを、笑いも交えながら紹介をしてもらいました。

その後は、グループに分かれて自己紹介ゲームや紙コップを高く積み上げよう!といったアイスブレイクのような時間をもちました。
初対面のリーダーたちですが、とても和気あいあいとしていました。
紙コップを高く積み上げるために各グループいろいろな案がでていて面白かったですね!

ご飯やお菓子を囲みながら、今年度YMCA山手台センターよりスタッフが引率として参加をした、全国YMCAリーダー研修会の報告もおこないました。
同世代のYMCAリーダーたちの活動を知ることで、
「こんな活動もあるんだ」「ちょっと興味があるな」などと感じてもらえたのではないでしょうか。

最後はキャンプソングの「ね」を皆で歌いました。短い時間でしたが、今回最後に1つのものを皆で作りたいという思いから、歌うことになりました。
部門をこえた繋がりが、更なるプログラム活性化や、山手台センター全体を盛り上げてくれると思います!
(ギターの音と共に途中からカラオケ大会になっていたような・・・^^)
来年度に向け更に、リーダーたちの力をひとつに山手台センターを盛り上げていきましょう!

(YMCA山手台学童 秋山 YMCA山手台センター 山田 永安)