2016年9月21日水曜日

楽しかったよ!野毛山動物園!!

9/9(金) 2・3歳児クラスで野毛山動物園に行ってきました!

「あした、どうぶつえん?」「おべんとう?」と何日も前から楽しみにしていた子どもたち。
ついに“憧れのYMCAバス”に乗ると、気分は大盛り上がり!行きのバスの中でパワーを
全て使い切ってしまうのでは・・・と心配な程でした。

入口で記念撮影をして、さあ!散策開始!!
観たい動物リクエストは、シマウマ・キリン・ライオン!

    ふれあい広場では、モルモットやハツカネズミを抱っこやブラッシングもしたよ!

初めは同じクラスのお友だち同士で手をつないでいましたが、途中から3歳児のクラスの子が
2歳児クラスの子を気にかけ、手をつないでリードする姿も見られました。
手をつないでいても、興味のある動物が見えるとつい走り出してしまったりすることもありましたが、少しずつ相手を気遣う姿も見られた3歳児クラスの子どもたちです。

いつもは年中・年長クラスのお友だちに助けてもらっていますが、
『今日は、僕・私たちの方が大きい』という意識が芽生えたようにも見えます。


おみやげに、園内地図をいただいてきました。
帰ってきてからも2・3歳児クラス共に、地図を見ながら「ここは行ってない!」
「この動物見てないよね」などと担任やお友だちとお話していて驚きました。
子どもたちなりに、しっかり観ていたのだなぁと感じます。

『次は今日観れなかった動物を観に行こうね!』と子どもたちと約束をしました。
秋のうちに、また計画できたら良いなと思っています。

朝早くから、おにぎりの準備をしてくださった保護者の皆様
ありがとうございました!

                 (YMCA山手台保育園アルク 矢田まゆみ)