2016年8月22日月曜日

サックス四重奏でHappy Birthday♪

YMCA山手台保育園アルク 8月のお誕生会のご報告

アルクではおなじみになってきました、在園児のお母さん率いる「レジェーロ サクソフォン アンサンブル」。
今年度は8月のお誕生会にゲストとしてお越しいただきました!
  「さんぽ」「となりのトトロ」メドレーが始まると、「これしってる!」「トトロみたことある!」と目を輝かせて保育士に伝えてくる子どもたち!緊張していた子どもたちの様子が一変して、手拍子と歌声で楽しい雰囲気に包まれました。
 「魔女の宅急便メドレー」ではうっとりと音色に聞き入っていましたが、「アナと雪の女王メドレー」になるとまた目が覚めたように歌声を響かせる子どもたちでした。
またお誕生会ということで、8月に誕生日を迎えるお友だちに「Happy Birthday」の演奏をプレゼントしてくださいました。一番前の列で大迫力の音を間近で感じ、特別な時間となりました。
  アンコールにも応えていただき、終了後には近くで音を聞かせてもらったり、楽器を見せてもらい、色んな角度から興味津々に覗き込んでいました!
          
 こうして本物の音色に触れる経験を通して、子どもたちの世界がまたひとつ大きく広がることを期待して、これからもそんな機会を作っていきたいと思います。
「レジェーロ サクソフォン アンサンブル」の皆様、素敵な演奏をありがとうございました。
(YMCA山手台保育園アルク 織原 信枝)