2016年8月7日日曜日

笑顔いっぱい親子ヨガ!

YMCA山手台センター・「子育て支援月間 親子ヨガご報告」

8月7日(日)YMCA山手台センター2階教室にて親子ヨガを行いました。
日曜日ということでパパにもご参加いただきました!
親子ヨガは親子のコミュニケーションとなり、リラックスの場となります。
またさまざまなポーズにも挑戦しますが、
子どもたちの表現力やママやパパと協力して挑戦していきます!
どんなポーズがあったか覚えていますか?
腕の力、バランス力も必要になります。ママパパたちも思い切り身体を使い子どもたちと楽しく
ポーズを作りました。
(犬のポーズ)
(ヒーローのポーズ)
(息を合わせて・・・・お友だちと一緒に協力して船のポーズ!)
 
 ママやパパと一緒にポーズを作ったあとは、色々なポーズを使いだるまさんが転んだをしました。
皆それぞれ上手なポーズでとまっていましたね。
木のポーズなどふらふらしてバランスをとるのが難しいですが、皆ぴたっと止まっていました。
今日やった犬のポーズでトンネルを作ったり、皆で大きなお花も作りました。
たくさん動いたあとは、ママパパと一緒に少しお休みの時間です。
お鼻から呼吸をして、お腹が膨らむのを感じます。どんな音が聞こえるかな?どんな気持ちになるかな?ゆっくりと呼吸をしてみましょう。絵本を使い、呼吸のお話しも聞きました。
 お話しを聞いて少し気持ちも落ち着き、みんなママパパのお腹でリラックス。
最後は今日の親子ヨガを思い出しながら、おやすみのポーズ。
楽しい時間はあっという間です。 
ママパパたちもとても楽しそうに子どもたちと一緒に身体を使い遊んでいました。
休日のふれあいの場となったのではないでしょうか。
横浜YMCAでは8月が子育て支援月間となっております。
今後もベビースイミングや親子遠足など、プログラムも盛りだくさんです!
ぜひ親子でYMCAにお越しください!
(YMCA山手台センター 永安 茜)