2016年7月15日金曜日

暑い夏はベビースイミングへ!

YMCA山手台センター・「踊場ベビースイミングプログラムのご報告」


7月12日(火)山手台センターベビースイミングプログラムに、踊場地区センターより15組の親子が参加をしてくださいました。
現在山手台センターでは6,7月チャレンジという3回体験も実施しておりますが、総勢25組という大人数でのベビースイミングクラスとなりました。


ママと一緒に体操をしたあとは、皆で「YMCAゴーゴーゴー!」のエールをして早速プールに入ります。はじめて大きいプールに入るというお友だちもいましたが、プールサイドからママの手をもってジャンプをしてみたり、お水でお顔を洗ってみたりと初めてのことにもママと一緒に挑戦することができました。
「お風呂ではシャワーも嫌がるのに・・・」というお友だちもニコニコ笑顔でプールで遊んでいました。
最後は2チームに分かれて玉入れ競争!全員で力を合わせ頑張りました!

本当に多くの方にご参加いただき、またいつものベビースイミングプログラムとは違った雰囲気となりました。またお友だち、お母さん同士の交流の場となったのではないでしょうか。
ベビースイミングは、保護者の方とのコミュニケーションの場、水に対する恐怖心をなくすことや運動することで睡眠のサイクルを作り出したりと子どもたちの健康を支えていきます。また、お母さんたちの全身運動ともなります。
これから暑い夏になりますが、ぜひ夏もプールでたくさん体を動かして風邪を引かないからだをつくりましょう。
                                  (YMCA山手台センター 永安 茜)