2016年7月9日土曜日

七夕ベビーランチ会!

YMCA山手台センター・七夕ベビーランチ会のご報告

7月5日(火)YMCA山手台センター2階教室にて”七夕ベビーランチ会”を実施いたしました。
前回のひなまつりベビーランチ会に引き続き、今回は七夕ベビーランチ会です。
また多くの方が参加をしてくださり10組の親子が集まりました。
普段ベビースイミングクラスに通ってくれている方、お友達紹介で今回はじめてYMCA山手台センターにきてくれた方もいらっしゃいます。
お弁当を持参しお話をしながら食事をしたあと、おもちゃを出して子どもたちは自由遊び。
自分たちで遊びを見つけ、遊んでいました。いつもは電車などで遊ばないというお友だちも周りの様子を見ながら一緒に遊んでいる子もいました。

今回は七夕ということで、彦星様と織姫様の張ってあるカードに自由にシール、色鉛筆などを使い天の川を作ってもらいました。丁寧にシールを張っていたり、色鉛筆で上手に線をかいていたりと様々でした。
お母さん同士も普段プールではゆっくりできないことなどのんびりとお話をされている様子でした。
同じ年代のお子様同士の交流や、お母さん同士の交流等子育て交流の場として定期的にベビーランチ会等実施をしております。



(お友だちやリーダーたちと一緒に遊びました!)


       (ママと一緒に作成中♪)    (最後はみんなでにっこり笑顔!)

8月にはかながわ子育て支援月間として様々なプログラムを実施いたします!
今年の暑い夏も、YMCA山手台センターのプールで元気な体をつくりましょう。

                                (YMCA山手台センター 永安 茜)