2016年6月1日水曜日

和食に親しもう!

YMCA山手台保育園アルク・あるく亭
 アルクでは2015年度より『アルクレストラン(2016年6月より「あるく亭」になりました。)』と称して、和食に親しむ日を設けています。これはユネスコの無形文化遺産に選ばれた和食をもっと知り、好きになって欲しいという思いから始めました。
 5月26日は春の天丼(たけのこ・アスパラガス・なす・鶏ささみ・小女子と玉ねぎのかき揚げ)、あさりのみそ汁(赤だし)、うどの酢の物でした。繊維が多かったり、食べ慣れなかったり、クセのある食材もあり、多少苦戦はしたものの、よく食べてくれました。

 おやつは抹茶ケーキでしたが、あっという間になくなりました。
 日本には美しい四季があり、食材には旬があります。『あるく亭』を通して、その時期に旬を迎えたおいしく栄養のある食材を味わい、和食の素晴らしさを少しでも感じてもらいたいと思っています。

(YMCA山手台保育園アルク 岩本 由実絵)