2016年6月2日木曜日

くつろぎを求めて椅子作り!


YMCA山手台学童クラブ:椅子づくりのご報告
5月の最終週にかけて、水飲み休憩時の椅子づくりに取り組みました。

以前、YMCA山手台学童クラブに水のみ休憩用の椅子があったことから、またその椅子がほしい!という子どもたちからのリクエストにこたえ、まずは椅子から探すことにしました。

これがちょうど良いサイズなのでは!?と、隅にあるすのこ台をリーダーが偶然発見!下処理の紙やすり作業から取組みました。















職人?と思わせる男の子の仕事ぶりに感心していると、あっという間に椅子の木肌がすべすべになり、下地の完成です。

次は、ペンキで塗装する作業。ペンキの色は、「金がいい!銀がいい!」というリクエスト声もありましたが、白いペンキに決定しました。
ところが、とてもきれいにやすりをかけたので、すっかり愛着がわいたのか、ペンキを塗りたくない…。という気持ちも生まれ、2台中1台の椅子のみペイントすることにしました。




最後に自分の好きな絵を入れます。ひとつ描き終わると、もうひとつ描いてみたい!また他の場所に挑戦する人もいました。








最後にニスを塗って完成させます。

椅子の仕上がりが今からとても楽しみです。


                       (山手台学童クラブ: 安岡紀子)