2016年4月23日土曜日

4月踊場地区センターにてコグニサイズ!


YMCA山手台センター:踊場地区センターコグニサイズのご報告


4月22日(金)踊場地区センターにて1回目のコグニサイズを10:00~11:00の時間帯で実施いたしました。
コグニサイズとは、国立長寿医療研究センターが研究し構成したプログラムです。コグニサイズという意味は、英語の「Cognition(認知)」+「Exercise(運動)」を組み合わせた造語になります。有酸素運動と脳を賦活する課題を同時に行う事で、認知機能の向上に繋がっていきます。

最初はコグニサイズとは何か?どのような事をするのだろう?と不安を感じられている方が多く、とても緊張をされていたようですが、少しずつ頭を使う課題や椅子に座りながらのステップを踏んでいくことで笑顔や安心してきた様子が見られました。
ペアになったり、グループになってコグニサイズを行い、とても楽しく1時間はあっという間でした。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました!
次回もまたお待ちしております!!

今後も毎月1回踊場地区センターにてコグニサイズを実施いたします。
次回は5月27日(金)の10:00~11:00となります。
また、YMCA山手台センターの方でも5月以降コグニサイズ体験会等実施予定ですので、詳細が決まり次第ご案内をさせていただきます。
沢山の方のご参加お待ちしております。


(YMCA山手台センター:糸永 麻子)