2016年4月24日日曜日

4月プレスクール

みんなのお気に入りの絵本

YMCA山手台センタープレスクール活動報告

2016年プレスクールクラスがスタートして1ヶ月がたちました。だんだんリーダーやお友達と打ち解け元気にプールで遊べるようになってきたお友達や、お部屋遊びでは使いたいおもちゃの主張があったりと、にぎやかなプレスクールです。



プールの後のおもちゃ遊びの時間では髪の毛を乾かしながら女の子たちも髪の毛を結びます。

毎週かかさず行っているのが、【絵本の読み聞かせ】です。クラス終了10分前にリーダーが楽しい絵本を読んでくれています。
「絵本の時間です!座れるかな?」と声をかけると、みんな座ってお話を聞けるようになりました。大好きな絵本は【だるまさん】シリーズです。【だるまさん】の絵本を読むとお友達はとっても可愛く絵本を見ています。

YMCA山手台センタープレスクールでは、家庭で行っている【おへんじ】や【ありがとう】【あいさつ】・【お友達のお名前を覚える】【トイレトレーニング】など保護者がいなくても楽しくできるように練習していきます。

(YMCA山手台センター 井沢美紀)