2016年2月23日火曜日

英語であそぼう!

YMCA山手台保育園アルク・英語あそびのご報告

 「今日は英語の日だ!!」と隔週水曜日に行われる英語あそびを楽しみに待つ年中・年長児の子どもたち。
 そんな日の朝は、どこからともなく " Hello Song♪ " など、ジャック先生から教えてもらった歌を口ずさむ姿が見られます。
 英語あそびでは、名前や年齢はもちろん、気持ちなど「How are you?」と質問されると「I'm fine」と親指を立てて、にっこにこの笑顔で応える子どもたち。表情やジェスチャーを使って全身で伝える姿は、思わず先生もぷぷぷっと笑ってしまう程可愛らしく一生懸命です。


 この日は、お部屋に飾られた折り紙で作った海の生物に興味津々のジャック先生。「What's this?」と海の生物を英語で一緒に言っていると、子どもたちから「エイは?」「マンボウは?」と質問の嵐に・・・困った先生が「ん~」と悩んで、ひとこと「fish!!」と答えるとお互いに顔を見合わせて大笑い!そんな様子にジャック先生と子どもたちは心でも通じ合っているのだと感じました。これから世界に羽ばたいていく子どもたち、英語あそびを通じて言葉や文字、また他の国へ興味が持てるような環境作りをしていきたいと思います。
(YMCA山手台保育園アルク 大宮 弘子)