2016年2月17日水曜日

アルク保育園の美味しい給食!

YMCA山手台センター・プレスクール2/16(火)活動報告

2/16(火) 前日までのくもりがウソのように晴れ(日頃の行いが良いプレスクールのお友だちです。)お外に遊びに行く事となりました。今回はYMCA山手台センターに隣接している【アルク保育園】リス組さんと一緒に公園に行きます。
総勢18人のお友だちとリーダーとちゃんとお手てを繋いで歩きます。「横断歩道」では手を上げて渡り2列に並んで歩いていきます。階段も手すりをちゃんと持ち一人でも降りられるようになりました。
公園の池では茶色の大きな鳥が羽を拡げて日向ぼっこや真っ白なサギが飛んでいく姿を見つけてお供だちはびっくり!池の中に亀さんが甲羅干しをしているのをアルクのリーダーが見つけてくれてまたまたビックリ!YMCAの近くにはこんなにいっぱい生き物がいるのですね。
池でいろんな生き物を観察した後はグランドです。広いグランドを走りベンチによじのぼりジャンプ上着をぬいでおもいっきり動きました。
 帰り道は階段を使わず丘登り手や膝をついて上るので、真っ黒になってしまいました。でも皆の目は楽しそうにキラキラです。
最後にアルクの給食体験です。今回のメニューは【パン・シチュー・さつまいもとベーコンと玉ねぎの炒めもの・バナナ】子どもたちが大好きな甘い味付けです。おかわりもできてお友だちは大満足!アルクの栄養士のリーダーも見に来てくれました。アルクのお友だちと一緒に栄養士さんが作った栄養バランスのとれた給食、とっても楽しくいただきました。ごはんを食べた後は皆で「ごちそうさま」もちゃんと言えましたね。
YMCA山手台センタープレスクールの延長保育では外遊びはもちろん、みんなで一緒に手洗い・うがいの練習【いただきます・ごちそうさま】の練習を行っています。2歳のお友だちも皆のまねっこをしながらがんばりました。
2016年度プレスクールは2歳になったら参加可能、随時体験・入会を受付ております。
(YMCA山手台センター 井沢美紀)