2016年2月18日木曜日

サックス四重奏を楽しみました!!

YMCA山手台保育園アルク・2月お誕生会のご報告


 今月はスペシャルゲスト「レジェーロ・サクソフォン・アンサンブル」の皆さんをお迎えしてのお誕生会。
 アルクにお越しいただくのは今日で3回目ですが、実はメンバーの一人は在園児のお母さん。毎回、子ども達の大好きな音楽を演奏してくださりサックスの素敵な音色に魅了される私たちです。オープニングは「さんぽ」「となりのトトロ」メドレー。演奏が始まったとたん、大きな声で大合唱の子どもたち♪赤ちゃんは体をピョンピョンさせて大喜び。一瞬にして「レジェーロ・サクソフォン・アンサンブル」さんの世界に入り込み楽しい四重奏に耳を傾けていました。
 
 2月のお誕生児は2人でしたが、1名は残念ながら発熱でお休み。今日は、今月6歳4月には1年生になる年長組のお友だちがみんなにお祝いしてもらいとても嬉しそうでした。特に、サックス四重奏で演奏していただいた「HAPPY BIRTHDAY TO YUO」は特別な音色として心に響いたことでしょう!!
 「レジェーロ」とは音楽用語で「かろやかな・軽快な」という意味。天空の城ラピュタのテーマ曲やアナと雪の女王、ディズニーランドのエレクトリカルパレード、乗り物メドレーなど、サクソフォンの本物の音に触れ演奏を楽しみ感動する心豊かな時間となりました。アンコールは一世を風靡した「あまちゃん」のテーマ曲。
リズムに合わせ手拍子や首を振って表現する子どもたちの姿に、演奏してくださった皆さんも「感動した」とおっしゃってくださいました。「また来てね!」「また来るね!」と次の演奏会を楽しみにさようならしました。
これからも音楽を楽しみ、本物に出会う喜びをたくさん作っていきたいと思います。「レジェーロ・サクソフォン・アンサンブル」のみなさん、素敵な演奏をありがとうございました。


(YMCA山手台保育園アルク  遠藤 弘子)