2015年12月22日火曜日

山手台学童NO.1は誰だ…!?!?

山手台学童クラブ:大会Weekのご報告

山手台学童クラブでは、12月9日(水)~11日(金)にかけて、3つの大会を開きました。
①腕相撲大会(9日)
②カロム大会(10日)
③紙コップタワー大会(11日)
この3つの競技での山手台学童NO.1~3を決めました。
③の紙コップタワー大会とは、5分間で紙コップをできるだけ高く積み上げ、その高さで競い合うというものです。



どの競技も男女問わず、たくさんの子どもたちが参加してくれました。
参加はしなくても、結果が気になり試合の様子を見守るお友だち、審判をやると言ってくれたお友だち、応援をしてくれたお友だちもたくさんいました。
優勝~三位までは賞状を用意していて、見事入賞した子どもたちはとても誇らしげな様子で、お迎えにきた保護者に賞状を見せていました。


トーナメントで、負けたら終わりということもあってか、負けると悔しくて泣き出す子どももちらほら…。泣いてしまった子どもに駆け寄って、お友だちを慰めてあげている子どももいました。大会に参加してもしなくても、一人ひとりが主役になれたプログラムになりました。
今回は個人戦でしたが、次回は団体戦にして、子どもたちが仲間同士協力して取り組むことのできる大会を考えていこうと思っています。

(YMCA山手台学童クラブ 秋山 顕汰)