2015年12月25日金曜日

感謝と喜びを知るクリスマス

YMCA山手台保育園アルク・クリスマス会のご報告
12月19日(土)、踊場地区センターにてクリスマス会が行われました。
最初に、横浜聖公会横浜聖クリストファー教会の渡部司祭さまから、心温まるお話をしていただきました。
 そして、0・1歳児クラスは保護者の方々と一緒に前に出て、『おもちゃのチャチャチャ』を披露!広い会場、大勢のお客さまの前でも、いつも保育室で歌っているように楽しそうに、そして堂々と歌ってくれた乳児クラスでした。
2・3歳児クラスは『てぶくろ』の劇遊び。子どもたちは照れながらも、歌とセリフを楽しそうに披露してくれました。ステージ上から「パパ!ママ!」と手を振る姿はとても可愛らしく、みんなが笑顔に包まれました。
4・5歳児の降誕劇は、12月に入る前からお話や絵本を通じて、どの役をやりたいか自分たちで考えて決めました。この役選びを通じて、子どもたち一人ひとりが大切な存在であると同時にどの役も大切な存在であることを伝えてきました。
当日は緊張する姿も見られましたが、たくさんの保護者、お友だち、保育士に見守られながら堂々と舞台に立ち、素敵な歌声を会場内に響かせる姿に大きな成長を感じられました。見ていた方々にも、イエス様の誕生を楽しみに待つ姿や喜びを伝えられたのではないでしょうか。
今年新しく作り直した宿屋
次は、今年発足したばかりのギターサークルと今年10年目を迎えたウクレレサークルがそれぞれ素敵な演奏を聞かせてくれました。
そして、最後は4.5歳児と職員によるゴスペルで会場はみんなの明るい笑顔に包まれました。
1年に1度のクリスマス。イエス様の誕生が人々の喜びであったように、子どもたち一人ひとりの誕生、成長は家族にとって大切なものです。クリスマスを家族で祝いながら、家族の大切さを感じ、日々一緒に過ごせることに感謝していきたいですね。
(山手台保育園アルク 矢田・大宮)