2015年9月29日火曜日

9月雨の日プレスクール

YMCA山手台センター・プレスクール活動報告


YMCA山手台センターでは2歳児・3歳児プレスクール(幼稚園入園準備クラス)を開講しています。保護者から離れて同年代のお友だちと一緒に活動し、協調性・社会性を身につけていきます。

9月26日(金)のプレスクールはまたもや雨(今月は台風のとおり道のように毎週金曜日が雨になっています。)プレスクールのお友だちはお部屋の中で過ごしました。

元気いっぱいのお友だちはお部屋の中【新聞あそび】で大興奮です。びりびり破ったり・新聞紙のお山に潜って【かくれんぼ】など、お家では怒られてしまいそうな事をめいいっぱい満喫しました。



今回の【アート】は「指のり」「クレヨン」「指えのぐ」で作品を作りました。指にのりや絵の具がつくのをためらうお友だちもいましたが、リーダーと一緒にペタペタ可愛い【ぶどう】ができました。



「指えのぐ」や「指のり」は指先の感覚・脳などの発達に良い素材です。
・感覚による皮膚や脳への刺激
・道具を使って描く事による手先の刺激(運動)
・想像力
・視覚的な刺激(色彩感覚)

YMCAでの遊びはお子様たちにいろいろな刺激となっています。

(YMCA山手台センター 井沢美紀 )