2015年9月28日月曜日

運動会がんばるぞ!

YMCA山手台センター・9月学童限定かけっこ教室実施のご報告

9月16日(水)16:15~18:15学童限定かけっこ教室を実施いたしました。
 東とつか学童6名、山手台学童2名の計8名の子どもたちが参加をしてくれました。
残念ながら雨が降ってしまい、外に出て走ることはできませんでしたが最後には足の回転が速くなり格好良い走りをみせてくれました。
 準備体操、柔軟をしたあとは2人組で体遊びを行いました。学童関係なく皆で楽しく運動をすることができ、8人全員で背中を丸めて山を作り、両足ジャンプで飛び越えることにも挑戦しました。
かけっこが速くなるためには、自分の体をコントロールし動かせるようになることもとても大切です。



ラダー、ミニハードルといった練習で使う道具の名前もしっかりと覚えることができていましたね。
練習の中で、速く走るための3つのポイントを伝えました。前回参加をしてくれているお友達は、しっかりと覚えていて皆に教えてくれました。スタート練習では”だるまさんが転んだ”をしながら楽しく練習し、はじめの一歩!もしっかりと地面を蹴ることができるようになり、
歩幅が大きくなりました!
最後には、皆でポイントの復習をして記録証に「運動会に向けて意気込み!」を書いてもらい1人ずつ発表をしました。「1等賞とるぞ!」「足を速く動かす!」「スタートダッシュを頑張る!」などかけっこ教室が終わり、運動会への思いがさらに強くなっていましたね!


お家でできるかけっこ練習も紹介しました♪ぜひお家でも挑戦してみてください。



10月もYMCA山手台センターでは小学生を対象にキッスダンスクラス、キッズコーディネーションクラスを開講予定です。
ぜひたくさんのご参加お待ちしております!

                                 (YMCA山手台センター 永安 茜)