2015年9月29日火曜日

満月見えました!

YMCA山手台センター:十五夜報告

9/27(日)が今年の十五夜でした。完全な満月は9/28(月)でした。皆さんお月様は見ましたか?1年で1番満月がきれいな日ですね。
十五夜とは満月という意味なんですって。なぜ満月を十五夜と呼ぶか知っていますか?
月は満ち欠けを繰り返していますね。満月に見えたり三日月に見えたり、様々な形を私たちに見せてくれます。新月から満月になるには約15日かかることから、満月を十五夜と呼ぶようになったそうです。また、十五夜にお団子を食べたり、ススキを飾るのは自然の恵みや収穫に感謝すること、その年の健康を願うという意味があるそうです。

1年間風邪や病気をせず、豊かな自然(神様の恵み)に感謝をして過ごしましょう。

(YMCA山手台センター 小田切勇真)