2015年8月23日日曜日

横浜YMCAとして頑張りました!!

YMCA山手台センター:全国水泳大会終了のご報告

8/19(水)~8/20(木)に【YMCA全国水泳大会】が実施されました!日本全国のYMCA水泳メンバーが今年は神戸の50mプールに集まりました。横浜YMCAからは40名、山手台センターからは4名のメンバーが出場しました。

当日は朝早くに新横浜駅に集合。横浜YMCAの選手やリーダーと一緒に新幹線に乗り、神戸に出発しました。新幹線内では違うYMCAのメンバーともお話しし、どんどん仲良くなっていく様子が見られました。

神戸に到着するとすぐにウォーミングアップの開始です。初めて泳ぐプールにメンバー達はドキドキ、ワクワクといった様子。お兄さんたちの泳ぎや飛び込みのやり方を真似ているメンバーもいました。


アップが終わるといよいよ競技開始!各地域のメンバー相手に最後まで諦めることなく、全力で泳ぎきってくれました。メダルを獲得したり、入賞をしたメンバーもたくさんいました。山手台からは残念ながらメダル獲得はありませんでしたが、日々の練習の成果を充分に発揮し、全国という大きな舞台で堂々とした素晴らしい泳ぎを見せてくれました。


大会というのはただ泳ぐだけではなく、色々なYMCAのメンバーと出会うことが出来る場でもあります。今回とても良かったと思うことは、横浜YMCAのメンバーが各YMCAを越えてたくさん会話をし、お友達がたくさん出来たことだと思います。他のYMCAのメンバーが泳いでいるときの応援や、宿泊ホテルでの、はしゃぎながらも仲良くお話しをしたり、一緒に協力しながら行動をしていく姿に、メンバーの皆さんが持つ優しさや温かさを見ることができました。今回出来た皆さんの【繋がり】をこれからも忘れないでくださいね。


また、横浜YMCAだけではなく、全国にYMCAはあります。皆さんは全国のYMCAのメンバーとこのような大会の場で競い合い、共に成長していく【仲間】です。そのことも忘れないでください。



来年の全国大会は広島で実施されます!これからの1年でたくさん練習して、ぜひ横浜YMCAチームとして大会に出場しましょう!

たくさんの方のご理解ご協力をいただき今回の大会を実施することができました。ありがとうございました。

(YMCA山手台センター 小田切勇真)